2008 Summer ***夏の恵み***
a0027360_1484239.jpg

故郷から夏の恵みが届きました
高冷地野菜や果物で有名な割りに東京では手に入らないので
こうして送ってもらえるのはありがたいこと
またしても母に感謝する兎です

a0027360_1492988.jpg

飛騨の桃「日川白鳳」と「五反田桃」

a0027360_1495056.jpg

写真の五反田桃はほぼ実物大で昔ながらの桃
プラムに似ていて酸味が強く渋みもありますが
最近のフルーツは糖度が高いので懐かしい味
a0027360_1526881.jpg

しばらく塩水に浸けておくと甘みが増すんですよ
塩ってすごい!
プルーンと一緒にテーブルの上に常設
ちょっと1個 ちょっと1個 ちょっと
全然ちょっと...じゃないw
朝市で買ってきてもらった夏野菜
a0027360_1410786.jpg

夏の薫りがするぅ〜(笑)
a0027360_1410231.jpg

長なすはすっごく長いの↑
皮が柔らかくて美味しい


坊ちゃん南瓜、トマト、胡瓜、とうもろこし
ササゲ(大角豆)、長なす、五反田桃、日川白鳳の他に
ジャガ芋と蕗の佃煮が入っていました
飛騨のササゲはモロッコインゲンに似ていてインゲンのように皮が固くないのです
サヤに入ったササゲはあまり見かけないかもしれませんが
お赤飯に使う小豆のような豆がササゲです
※関東は小豆を使うようですが
a0027360_14103936.jpg

食べられなくても
チェックだけは忘れないクロキチ
食べられないってば!.....笑

野菜を送るよ〜と母から聞いていても
何が入っているかは開けてからのお楽しみ

関連ポスト
夏の薫り「朴葉餅」 2005.8.25

あぁーーーー朴葉餅を頼むのを忘れちゃったよー
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-07-27 14:57 | 郷土より
白玉寒天とあずきみるく
a0027360_1222082.jpg

豆寒を作ったときに餡子が欲しいとリクエストがあったのですが
この時期の煮物は暑いので(苦笑)先延ばしにしていたもの。
汗を流しながらやっとで作ったものの1袋えいっ!!っと全部煮てしまったので
まぁまぁすごい量になってしまったこと........(笑)
半分を粒餡にして残りの半分は味を付けないまま小分けにして冷凍保存しました。
さっそく白玉寒天に餡子をのせて黒蜜をかけて食べましたよ^^
寒天は抹茶を入れたので見た目もよかったです。

凍らせた餡は自然解凍にしても直ぐに溶けるので使いやすいです。
冷たいミルクと冷凍餡子で「あずきみるく」
a0027360_1373953.jpg

ミルクをまぜながら餡を溶かしていただきます。
この他、餡子に氷を入れて溶かしながら食べれば「冷やしぜんざい」にもなり
そのまま冷凍餡子を囓っても小豆アイスみたいで美味しいですけどね(笑)

甘いものを食べても脳を活発に使うと太らないらしいのですが
そんなに使っているとは思えないので(苦笑)そろそろ甘いものは控えなきゃ
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-07-27 01:52 | 和菓子っぽいもの
Banana Juice
a0027360_23123917.jpg

フルーツ大好き♪
南国のフルーツは特に!
バナナはいつも家にあるくらい
仕事場にも置いてあるくらい(笑)大好き
そんなバナナ好きな僕を見て
「バナナを房で買っても食べきる前に熟しすぎてしまうから...」と言っていた知人たちへ
熟してこそ美味しいバナナジュースはどうかな?

【いつでも作れるバナナジュース】
食べるのを我慢してじっと熟すまで待ちます(笑)

そして・・・
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-07-19 23:52 | 飲みもの
豆寒
a0027360_11402993.jpg

黒胡麻黄粉の豆寒
アイスクリーム添え

寒天と黒蜜は
暑くなり始めてから
毎日作っています(笑)

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-07-07 11:40 | 和菓子っぽいもの
朴葉寿司
a0027360_1441117.jpg

青い朴葉(ほおば)で包んだお寿司が届きました
朴葉といえば茶色い葉の朴葉味噌や朴葉ステーキをご存じの方は多いのですが
故郷では夏の青葉も使います
竹の皮のようにおにぎりを包んだり
お餅をついて葉を二つ折りにして包んだりもします
これは葉とお餅がピッタリと引っ付き真空状態になることから
カビが生えにくくなるのです
青葉の方が香りが強くいい匂いがしますが
なかなか手に入らないのでこうして送って貰えるのが楽しみなのです

もっと見てみる>>>
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-06-27 01:46 | 郷土より
California Bowl
a0027360_38289.jpg

カリフォルニア丼って
どんなものか食べたことも見たこともないけど(笑)
イメージだけで作ってみた


簡単で美味しい丼物>>>
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-04-13 03:37 | 洋食っぽいもの
ちりめん山椒
a0027360_055856.jpg

京都の名物「ちりめん山椒」
コトコトと煮込んでふっくらしたちりめんじゃこと初夏の香り青山椒
温かいご飯の上に乗せて うまうまぁ
おにぎりの具にして うまうまぁ
お茶漬けさらさら うまうまぁ
家庭で作るには時間がかかるけどささっと簡単に作る方法を母から教えてもらいました
15分ほどでできちゃいます♪

作ってみる???>>>
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-01-08 00:35 | 和食っぽいもの
クリスマスのご馳走 *** Roast Chicken ***
a0027360_23564871.jpg

簡単にできるローストチキン。もも肉を買いに行ってもらいましたが売り切れていたらしく買ってきてくれたのが鶏丸ごと1羽でした^^;
塩・胡椒・ガーリックのシンプルなのが好きですが今年はバジルを加えてみました。
バジルとの相性もよくて美味しかったです♪

もっと見てみる?>>>
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2007-12-25 00:32 | 洋食っぽいもの
Cranberry&Banana Cake
a0027360_25214.jpg

時間がない時でもささっと作れるのがパウンドケーキ
持ち運びしても崩れにくくてラッピングも楽らく
だからお出かけ時の定番でいつもパウンドケーキ(笑)
今回は味見をしていなかったのでどんな感じだったか。。。わからないけど
クランベリーの酸味が効いていて
バナナとアーモンドパウダーのしっとり感があって
甘さ控えめで家庭料理のような素朴なケーキだったら成功♪
a0027360_252240.jpg

今回は展覧会会場へお持ちしたので
予め食べやすいようにカットした後にクッキング用シートで包んでみた
※このシートは粘着テープが剥がれてしまうので包みにくかったー(反省
その上から新聞紙を折り込んでくるっと巻いただけの簡易包装
日本語の新聞で包んだらイメージが違うだろうなぁ(笑)
リボンの代わりに凧糸で縛ってシールをクリップで留めたらおしまい^^v


つづき>>>
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2007-11-28 00:18 | 洋菓子っぽいもの
飛騨の五平餅
a0027360_1531742.jpg

五平餅ってご存じでしょうか?
信州・飛騨へ旅行に行かれた方はご覧になったことがあるでしょうか?
ご飯を使ったおやつです
地域によってタレが違いますが
「あぶらえ」というものを使った「飛騨の五平餅」を作ってみました
【あぶらえ】
a0027360_1541485.jpg

その「あぶらえ」と呼んでいるのが荏胡麻(えごま)のことです
荏胡麻油(えごまあぶら)→荏油(えあぶら)→あぶらえ
と変化したものらしいです
お月見団子でも使用していますが
こちら牡丹餅
でも使ってますよ^^
白胡麻や黒胡麻に代えて同じような使い方で
ホウレン草などの青菜を和えたり
うどん・冷や麦などのつゆに
白胡麻を入れるようにあぶらえを入れるのです
また韓国の食材に使われている「胡麻の葉」も荏胡麻の葉っぱです
フライパンで煎ってから擂り鉢で擂っていくのですが
その時の香りが最高ぅーーーーーーにいいの!
a0027360_1543811.jpg

香りをお伝えできないのが残念です。。。
五平餅の作り方は簡単なので
あぶらえが手に入らなくてもクルミ味噌などでぜひどうぞ♪


作ってみる???
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2007-09-30 03:17 | 郷土より