豆寒
a0027360_19581259.jpg


蒸し暑くなりましたね
夏の定番おやつ「豆寒」を作りました
黒胡麻黄粉と黒蜜をかけていただきま〜す!

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-07-23 19:58 | 和菓子っぽいもの
しらすのガーリックオリーブオイル
a0027360_043644.jpg最近よく食べている晩ご飯メニューがこちら。オリーブオイルとガーリックスライスを熱して香りが出たところで火を止めてからしらすを入れてからめただけのもです。食べる直前にパンを軽く温めてこのしらすを乗せるだけで調理時間はたったの5分(笑)これが美味しいの!!

a0027360_0415962.jpg


a0027360_0424859.jpg

黒胡麻と豆腐のサラダ

a0027360_0432296.jpg

グリーン野菜を敷いて豆腐を乗せて擂り黒胡麻をたっぷりかけただけですがドレッシングは使わずに醤油とオリーブオイルを散らすように振りかけて食べます。
オリーブオイルの代わりに胡麻油を使っても美味しいですよ
合わせて10分クッキング^^
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-06-11 00:45 | 洋食っぽいもの
Donuts♪
a0027360_22393131.jpg


甘いものが食べたくなって家にあるもので何か作れないかと....
うーん備蓄庫が寂しい(笑)
すっかり揚げ物をしなくなりましたがドーナツを作りました
サクサクで素朴なこのドーナツは一口サイズ
揚げ油は少しでできるのもいいですよ

【材料】
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
※市販の袋入りだとちょうど1袋
マーガリン 25g
砂糖 70〜75g
卵 1個

小麦粉とベーキングパウダーを合わせておきます
卵を溶いてマーガリン、砂糖を入れてよく混ぜます
粉類を篩(ふる)いながら混ぜておしまい
生地をクッキーのように伸ばすかバットに入れラップかけて冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます
冷えた生地を四角く切るか丸めて揚げますが切った方が油の量が少なくてすみます
(揚げると膨らみますよ^^)
170度に熱した油で揚げて完成♪
生地に胡麻を入れても美味しいと思います〜
今日はパウダーシュガーをかけてみましたがこのパウダーシュガーは「なかない粉」というもので時間が経っても溶けません
洋菓子によく使われていますよね〜
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-05-04 23:05 | 洋菓子っぽいもの
バッテラ
a0027360_1856238.jpg

鯖鮨 棒鮨 そしてバッテラ
僕の家ではバッテラと呼んでいる
ポルトガル語のバッテーラ
平底ボートに型枠が似ていたのが由来らしい
押し鮨用の木型を持っているけど
しめ鯖は作れないので実家からのお取り寄せ(笑)
a0027360_18562118.jpg

ちゃんと昆布で包んでる
さすがうまいなぁ
a0027360_18563755.jpg

すし飯は柚子入り
a0027360_1856528.jpg

うわ〜やっぱり肉厚最高!
a0027360_18582843.jpg

バッテラは父の大好物だった



新鮮な鯖が手に入ったらお彼岸の内にバッテラを作るから送ってくれると言ってた。
届いた箱の中にはおはぎ、ニシンの佃煮と生山葵はニシン蕎麦を直ぐに作れるようにとセットで。
野菜やフルーツ、漬け物、調味料などいっぱいでどうしてこれが入っているのかな?と思う物まで入っていたりする。
でも僕が家族へ送るときには同じように隙間なく沢山の物を詰め込んでいるんだよね。
目についたものを何でも(笑)

父が亡くなってから17回目のお彼岸を迎えた。
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-03-21 19:31 | 郷土より
2種類の生キャラメル
a0027360_16155966.jpg



a0027360_16163061.jpg塩キャラメル・メープルとチョコレートの2種類を作りました。チョコレートと言っても生チョコではなくてココアパウダーを使ったものなのです。できあがる少し前に入れて練りながら仕上げていくので失敗しないと思います。ほんのり苦みのあるココアとの相性もいいです。こちらには岩塩は入れませんでした。
抹茶や胡麻でも作ってみたいです。


a0027360_16173352.jpgキャラメルシートという便利な物が売っていますが高いので(笑)クオカでワックスコーティングされたシートを購入して切って使っています。キャラメルの他チョコレートやクッキーなど油がしみてしまうものや水分を含んだものを包むのにとても便利。無地のシートも売っていましたよ。
とはいっても自宅用を包むのはもったいないのでオブラードに包んで保存するのがいいと思います。

a0027360_161947.jpg

知人へ送るためにラッピング
気に入ってくれたらいいなぁ


【材料】
生クリーム 200ml
牛乳 100ml
グラニュー糖 100g
蜂蜜 10g
バニラエッセンスまたはバニラビーンズ
有塩バター 50g
岩塩 ほんの少し(チョコレート味の方はココアパウダー)

作り方は↓下の
生塩キャラメルクリーム
と同じで固さ調整しました
材料は生クリームと牛乳の比率を変えただけです^^
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-02-22 16:48 | 洋菓子っぽいもの
生塩キャラメルクリーム
a0027360_1614331.jpg

ピーナッツバターのような生キャラメルクリームを作ってみました
食生活のメインがパンなのでいろいろ使えます^^
焼いたパン、ベーグル,バゲット,スコーンなどに塗ったり
食パンやコッペパンに挟んでキャラメルクリームサンドとか
マフィンやパウンドケーキ作りに入れて焼いても美味しいです
またクリームチーズに混ぜてクラッカーといっしょに^^

レシピ>>>
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-02-22 01:41 | 洋菓子っぽいもの
PATISSERIE KIHACHI
a0027360_1301268.jpg

ケーキは年に一度、買うか買わないかというぐらいなので
スィーツに疎くってお店の名前はもちろん知ってはいますが
食べたのは初めてです(*^ - ^*)ゞ
テーブルにこんな沢山ケーキが並ぶことは滅多にないけど
近くにいらした方から戴きました(謝


More
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-10-13 02:13 | 洋菓子っぽいもの
Pao de queijo
a0027360_0484058.jpg

休日のブランチ用にPao de queijo/ポン・デ・ケージョを焼きました
実はあれほど流行ったのにポンデを食べたことがなかったのです^^;
売っているポンデがどんな味なのかわからないけど
外はカリカリ 中はもっちもちっで美味しかったです
a0027360_049367.jpg

写真右:生地にパルメザンを練り込んだプレーン
写真左:表面に黒胡椒のポンデはクリームチーズ入り
こちらはまぁまぁ成功したポンデでしたが、写っていないところに失敗が.....w

続きを見てみる>>>
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-08-15 01:37 | 洋食っぽいもの
*** Berry gelee *** Cheese cake
a0027360_23325217.jpg

先日、新宿でMacユーザーの方たちとお食事。
久しぶりにお会いする方もいらして「今度食事をしよう」と話していたのですが、あっという間に数年が経ってしまうのですね。楽しかった♪
待ち合わせ時間よりも1時間ほど早く着きcuocaで材料のまとめ買いをしました。
その時にクリームチーズを1kg購入したのですが30%強高くなっていました(涙)
さっそく作ったのがNYタイプのクリームチーズケーキです。
a0027360_23331260.jpg

家で食べる分は器に入れました。
上に流し込んだベリーのソース。ゼラチンを加えて柔らかなゼリータイプにしてみました。会社へ持っていく方はケーキ型で作ったためソースを別にするよりも二層にした方がいいかな?と思ったからです。
会社では好評でしたが........甘い〜〜〜〜〜〜(苦笑)
おかしいなぁ〜お砂糖の分量は間違えていなかった(はず)
糖分控えめにしてリベンジ!
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-08-11 23:57 | 洋菓子っぽいもの
BISCOITO・DE・POLVILHO
a0027360_2337303.jpg

ブラジル生まれのチーズパン
「ポンデケージョ」と並んで
よく食べられているという
もちもちパン
「ビスコイ・デ・ボーリビア」を作ってみました
粉はクオカで買った
「もちもちスナックミックス」です
予め粉がブレンドされているので
使い切れるのが便利です
お餅のようにもちっとしていて美味しかったです
a0027360_234228100.jpg

レシピをアレンジして
牛乳を豆乳に
なたね油をオリーブオイルに変えて
黒胡麻・白胡麻・バジルの3種類にしました
生地が柔らかく発酵もいらないので
食べたいときにササッと作れるのがいいな

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2008-08-03 23:48 | 洋食っぽいもの