カテゴリ:洋菓子っぽいもの( 16 )
Donuts♪
a0027360_22393131.jpg


甘いものが食べたくなって家にあるもので何か作れないかと....
うーん備蓄庫が寂しい(笑)
すっかり揚げ物をしなくなりましたがドーナツを作りました
サクサクで素朴なこのドーナツは一口サイズ
揚げ油は少しでできるのもいいですよ

【材料】
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
※市販の袋入りだとちょうど1袋
マーガリン 25g
砂糖 70〜75g
卵 1個

小麦粉とベーキングパウダーを合わせておきます
卵を溶いてマーガリン、砂糖を入れてよく混ぜます
粉類を篩(ふる)いながら混ぜておしまい
生地をクッキーのように伸ばすかバットに入れラップかけて冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます
冷えた生地を四角く切るか丸めて揚げますが切った方が油の量が少なくてすみます
(揚げると膨らみますよ^^)
170度に熱した油で揚げて完成♪
生地に胡麻を入れても美味しいと思います〜
今日はパウダーシュガーをかけてみましたがこのパウダーシュガーは「なかない粉」というもので時間が経っても溶けません
洋菓子によく使われていますよね〜
[PR]
by aoitsukinousagi | 2009-05-04 23:05 | 洋菓子っぽいもの
2種類の生キャラメル
a0027360_16155966.jpg



a0027360_16163061.jpg塩キャラメル・メープルとチョコレートの2種類を作りました。チョコレートと言っても生チョコではなくてココアパウダーを使ったものなのです。できあがる少し前に入れて練りながら仕上げていくので失敗しないと思います。ほんのり苦みのあるココアとの相性もいいです。こちらには岩塩は入れませんでした。
抹茶や胡麻でも作ってみたいです。


a0027360_16173352.jpgキャラメルシートという便利な物が売っていますが高いので(笑)クオカでワックスコーティングされたシートを購入して切って使っています。キャラメルの他チョコレートやクッキーなど油がしみてしまうものや水分を含んだものを包むのにとても便利。無地のシートも売っていましたよ。
とはいっても自宅用を包むのはもったいないのでオブラードに包んで保存するのがいいと思います。

a0027360_161947.jpg

知人へ送るためにラッピング
気に入ってくれたらいいなぁ


【材料】
生クリーム 200ml
牛乳 100ml
グラニュー糖 100g
蜂蜜 10g
バニラエッセンスまたはバニラビーンズ
有塩バター 50g
岩塩 ほんの少し(チョコレート味の方はココアパウダー)

作り方は↓下の
生塩キャラメルクリーム
と同じで固さ調整しました
材料は生クリームと牛乳の比率を変えただけです^^
[PR]
by aoitsukinousagi | 2009-02-22 16:48 | 洋菓子っぽいもの
生塩キャラメルクリーム
a0027360_1614331.jpg

ピーナッツバターのような生キャラメルクリームを作ってみました
食生活のメインがパンなのでいろいろ使えます^^
焼いたパン、ベーグル,バゲット,スコーンなどに塗ったり
食パンやコッペパンに挟んでキャラメルクリームサンドとか
マフィンやパウンドケーキ作りに入れて焼いても美味しいです
またクリームチーズに混ぜてクラッカーといっしょに^^

レシピ>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2009-02-22 01:41 | 洋菓子っぽいもの
PATISSERIE KIHACHI
a0027360_1301268.jpg

ケーキは年に一度、買うか買わないかというぐらいなので
スィーツに疎くってお店の名前はもちろん知ってはいますが
食べたのは初めてです(*^ - ^*)ゞ
テーブルにこんな沢山ケーキが並ぶことは滅多にないけど
近くにいらした方から戴きました(謝


More
[PR]
by aoitsukinousagi | 2008-10-13 02:13 | 洋菓子っぽいもの
*** Berry gelee *** Cheese cake
a0027360_23325217.jpg

先日、新宿でMacユーザーの方たちとお食事。
久しぶりにお会いする方もいらして「今度食事をしよう」と話していたのですが、あっという間に数年が経ってしまうのですね。楽しかった♪
待ち合わせ時間よりも1時間ほど早く着きcuocaで材料のまとめ買いをしました。
その時にクリームチーズを1kg購入したのですが30%強高くなっていました(涙)
さっそく作ったのがNYタイプのクリームチーズケーキです。
a0027360_23331260.jpg

家で食べる分は器に入れました。
上に流し込んだベリーのソース。ゼラチンを加えて柔らかなゼリータイプにしてみました。会社へ持っていく方はケーキ型で作ったためソースを別にするよりも二層にした方がいいかな?と思ったからです。
会社では好評でしたが........甘い〜〜〜〜〜〜(苦笑)
おかしいなぁ〜お砂糖の分量は間違えていなかった(はず)
糖分控えめにしてリベンジ!
[PR]
by aoitsukinousagi | 2008-08-11 23:57 | 洋菓子っぽいもの
Cranberry&Banana Cake
a0027360_25214.jpg

時間がない時でもささっと作れるのがパウンドケーキ
持ち運びしても崩れにくくてラッピングも楽らく
だからお出かけ時の定番でいつもパウンドケーキ(笑)
今回は味見をしていなかったのでどんな感じだったか。。。わからないけど
クランベリーの酸味が効いていて
バナナとアーモンドパウダーのしっとり感があって
甘さ控えめで家庭料理のような素朴なケーキだったら成功♪
a0027360_252240.jpg

今回は展覧会会場へお持ちしたので
予め食べやすいようにカットした後にクッキング用シートで包んでみた
※このシートは粘着テープが剥がれてしまうので包みにくかったー(反省
その上から新聞紙を折り込んでくるっと巻いただけの簡易包装
日本語の新聞で包んだらイメージが違うだろうなぁ(笑)
リボンの代わりに凧糸で縛ってシールをクリップで留めたらおしまい^^v


つづき>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2007-11-28 00:18 | 洋菓子っぽいもの
Sugar Rusk
a0027360_1594593.jpg

二度焼いたパンという意味のラスク
サクサクっパリパリっ
ついつい手が伸びてしまう
卵白を使わない簡単なラスク^^
甘くないラスクはお酒のおつまみにもいいよ

作ってみる?>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2007-07-29 02:21 | 洋菓子っぽいもの
Cookie&Strawberry Cheese cake
a0027360_1917147.jpg

ビターなクッキーと甘酸っぱい苺
見た目の色も綺麗なレアチーズケーキ
失敗しないケーキの定番^^;


もっと見てみる>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2006-12-25 19:24 | 洋菓子っぽいもの
Gaufres(ゴーフル)
a0027360_15242688.jpg

パリパリっ サクサクっにクリームを挟んだお菓子
Gaufres(ゴーフル)
フランス語のゴーフルはワッフルのこと
厚みのあるふわふわのワッフルもゴーフルって言うんだね
知らなかったなぁ
Vitantonioのワッフルメーカーにもう1つプレートを追加
「ピッツェルプレート」で焼いて抹茶クリーム・ゴーフルを作ってみた!

このメニューの関連ポスト:夕涼み「井戸端」

抹茶クリーム・ゴーフル>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2006-06-04 15:46 | 洋菓子っぽいもの
Fruits Waffle
a0002073_2144267.jpg

新緑が美しい季節
新緑をイメージして作ってみたワッフル
グリーングリーンワッフル
ちょと強引だったかなぁ(笑)

このメニューの関連ポスト:「Fruits Waffle」

作ってみた>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2006-05-13 23:09 | 洋菓子っぽいもの