カテゴリ:和食っぽいもの( 16 )
蒸籠まぶしと冷や汁
a0027360_2152755.jpg

今年は本当に暑い!
そして今日は土用の丑の日です
僕は「蒸籠まぶし」を作って食べました
a0027360_2153270.jpg

ご飯の上に刻んだ鰻を乗せて
一緒に蒸すので楽ちん!
a0027360_21523274.jpg

こちらが冷や汁
食べる直前に山椒も入れます
a0027360_21534446.jpg

鰹、葱、胡瓜、茗荷、大葉、生姜
そして焼き味噌
味噌は高山の焼き味噌用の味噌です
魚の代わりにイカの刺身も大好き〜
美味しいですよ^^v
a0027360_2154455.jpg

ど〜〜〜ん!(笑)
冷や汁がでかい〜〜〜

食べやすくて
ふかふかに柔らかい
蒸籠まぶしは
小骨が気になる方にオススメです

[PR]
by aoitsukinousagi | 2010-07-26 22:09 | 和食っぽいもの
櫻乃飯
a0027360_23273924.jpg

桜を使ったもうひとつのお料理
櫻乃飯(さくらごはん)

a0027360_23354557.jpg


桜の花びら入り桜ご飯は押し寿司器を使っています
この押し寿司器はとても便利で簀巻きを敷いて使うと巻き寿司が綺麗にできますよ
またスパムおむすびを作るときはラップを敷くと取り出しやすいですよ
ご飯の間に大葉を挟んでぎゅぎゅと軽〜く押さえるだけ
底が抜けるようになっていてひっくり返して使ったりと、ひとつ持っているととても便利ですよ
味付けの濃いお料理。肉料理などと一緒に食べるには塩加減がちょうどでしたが寿司飯ではないのでちょっと全体的に味が薄かったかな〜
漬けマグロの方がよかったかなぁ。。。サーモンやイカを使うときは薄口醤油で漬けだれを作ってみようかなっと^^
[PR]
by aoitsukinousagi | 2010-03-23 00:01 | 和食っぽいもの
櫻乃餅
a0027360_22171197.jpg

a0027360_22174781.jpg

a0027360_2218088.jpg



a0027360_22182512.jpgお彼岸用に牡丹餅を作りましたが今回は桜の花を使ったので桜のお餅「櫻乃餅」。ご飯を炊くときに桜の花びらをフリーズドライにした花びらのフレークのようなものと米麹から作られた食紅を入れて炊きました。この麹の食紅はほんのりとした優しいピンク色になるのです。炊きあがったら熱いうちに半突きにして小分けします。
またこの餡は母にもらった大納言を茹でて粒餡にしました。写真は餡を中に入れるために小分けして形を整えたところです。餡が冷えると白っぽくなるので水飴を少し加えてます。ツヤツヤになりますよ^^

2種類の櫻乃餅の分量は
1.餡で包む・・・餡30g、半付きご飯20g
2.餡を中・・・・餡30g、半付きご飯30g
どちらも一口サイズでお米二合で20個できました(笑)
2の方はちょっと見た目が寂しいので桜の塩漬けをのせてみました。(塩抜きしてます)
お餅の下には桜の葉を使っています。香がいいですね。

染井吉野はまだ蕾でしたが今週末からが見頃になりそうです。
[PR]
by aoitsukinousagi | 2010-03-22 22:41 | 和食っぽいもの
葱蕎麦
a0027360_0433828.jpg

お蕎麦が見えないくらいたくさんの葱
夏バテで食欲がないときはもちろん
冬でも美味しいです
冷たい日本蕎麦は生がおすすめ!
長葱(白葱)と細葱を山盛りにして周りに水菜を散らしました
大根おろしをのせて冷たいスープをかけたら混ぜて食べますが
「胡麻油」を少しふりかけるとすごく美味しいんですよ〜
a0027360_044562.jpg

去年お店で食べて美味しかったお蕎麦
これは家で作ってみよう!と作り始めたら
ずっとこればかりになってしまいました(笑)
家では水菜を加えて作っています

[PR]
by aoitsukinousagi | 2009-07-24 01:10 | 和食っぽいもの
ちりめん山椒
a0027360_055856.jpg

京都の名物「ちりめん山椒」
コトコトと煮込んでふっくらしたちりめんじゃこと初夏の香り青山椒
温かいご飯の上に乗せて うまうまぁ
おにぎりの具にして うまうまぁ
お茶漬けさらさら うまうまぁ
家庭で作るには時間がかかるけどささっと簡単に作る方法を母から教えてもらいました
15分ほどでできちゃいます♪

作ってみる???>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2008-01-08 00:35 | 和食っぽいもの
紀州みなべの南高梅
a0027360_0474885.jpg

豚しゃぶと水菜の冷製うどん 梅しそ添え

紀州みなべの南高梅
柔らかくて塩分控えめで美味しいですね
水菜は鍋料理、炒め物、漬け物にサラダと1年中欠かせない野菜です
暑くなると食欲が低下してどうしても揚げ物や炒め物は避けたくなるのです
作っているときに油酔いするんですよ(笑)
水菜のシャキシャキ感とうどんのツルツルっとした喉ごし
そして梅と大葉のサッパリとした酸味と風味の愛称がとてもいいです
昨日は鶏のムネ肉を使って同じメニューでした(笑)

食べ方

a0027360_04837.jpg

梅肉が入るので通常のつけ麺用だし汁よりも薄めにしています
冷やした汁を器にたっぷりと入れてうどんと具を入れて食べます
具のイメージは豚しゃぶサラダです〜
白胡麻も振りかけてますよ
素麺や冷や麦よりもうどんがお勧めです♪
讃岐うどんおいしいぃ〜〜〜〜

【材料】
讃岐うどん(乾麺)
水菜、大葉、豚肉、梅、白胡麻
[PR]
by aoitsukinousagi | 2007-08-05 00:57 | 和食っぽいもの
蒸籠まぶし
a0027360_28334.jpg

a0027360_282118.jpg

名古屋名物「櫃(ひつ)まぶし」
鰻を短冊状に切りお櫃に入れて食べる鰻料理
お櫃がないので中華用の蒸籠を使って蒸し上げた「蒸籠まぶし」
炊きたてのご飯にタレをまぶし蒸籠に入れて短冊状に切った鰻をのせて蒸すと鰻が柔らかくなって美味しいのです♪
一年中食べられる鰻。でもこの季節に食べたくなるのよね
鰻1匹。蒸籠2段全部ひとりで完食ぅ〜

ひつまぶし
■南宗水なすぬか漬け

関連ポスト:蒸籠まぶし

つづきを見てみる>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2007-07-08 02:59 | 和食っぽいもの
餃子
定番の羽餃子
a0027360_21114850.jpg

透けて見えるのは大葉
a0027360_21121695.jpg

水餃子というよりもスープ餃子?
a0027360_21124439.jpg

餃子は家庭料理
母の味

お店で餃子を食べたことはあっても注文したことがないのです。
家で餃子の日は大皿に山盛り。次から次へと焼き上がって足されてました。
もうお腹いっぱいで食べられない というまで。
大量の餃子を準備するのもたいへんなので家族揃って餃子作りです。
餃子=家庭料理
これまでお店で食べた餃子の中には人気の餃子や有名な餃子もあったけど
やっぱり手作り餃子が 美味しいね^^

■焼き餃子
大葉入り。タレは醤油と酢。そしてラー油は入れず柚子胡椒で
■水餃子
ベースは鶏ガラスープ。青梗菜を入れて少し水溶き片栗粉でとろみを。
茹でた餃子を入れたら最後に大量の葱をバサッと盛って香り付けに胡麻油

このメニューの関連ポスト:餃子
[PR]
by aoitsukinousagi | 2007-04-22 21:38 | 和食っぽいもの
お花見弁当「蟹鮨」
a0027360_2217556.jpg

a0027360_2271537.jpg

卯月スタートの今日は桜の花も満開でお花日日和でした
簡単なお花見お弁当「押し鮨」を作ってみました


とっても簡単>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2007-04-01 22:14 | 和食っぽいもの
七草節句
a0027360_223037.jpg

元気でいられる幸せ
健康でいられますようにと願って
7日の七草節句に春の七草粥を作りました。

【春の七草】
・芹(せり)
・薺(なずな=ぺんぺん草)
・御形(ごぎょう=母子草(ははこぐさ)
・はこべら(はこべ)
・仏の座(ほとけのざ=田平子(たびらこ)
・菘(すずな=蕪)
・清白(すずしろ=大根)

作り方は簡単♪>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2007-01-07 00:00 | 和食っぽいもの