カテゴリ:洋食っぽいもの( 18 )
Focaccia
a0027360_3242983.jpg

今年初になっていまいました(笑)
深夜帰宅が多くなりほとんどパンとサラダな日々
それでも休日はやっぱりパンが食べたくなるので
フォカッチャを焼きました
a0027360_3244455.jpg

強力粉80%の割合で焼いたフォカッチャは
歯ごたえがありもっちもち♪
生地に練り込んだバジルとタイムの香り
ガーリックの香ばしいがたまりません
a0027360_324552.jpg

今回作ったフォカッチャは
こんなに可愛らしい大きさで
このまま食べてもよし
サンドイッチにしても
ハンバーガーにしても
食べやすいサイズです
食べきれない分はひとつずつ
ラップに包んで冷凍しておけば
自然解凍して温めるだけで
いつでも美味しく食べられますね
またカリカリに焼いて小さく切って
クルトンにしても美味しいですよ

[PR]
by aoitsukinousagi | 2010-02-28 03:44 | 洋食っぽいもの
しらすのガーリックオリーブオイル
a0027360_043644.jpg最近よく食べている晩ご飯メニューがこちら。オリーブオイルとガーリックスライスを熱して香りが出たところで火を止めてからしらすを入れてからめただけのもです。食べる直前にパンを軽く温めてこのしらすを乗せるだけで調理時間はたったの5分(笑)これが美味しいの!!

a0027360_0415962.jpg


a0027360_0424859.jpg

黒胡麻と豆腐のサラダ

a0027360_0432296.jpg

グリーン野菜を敷いて豆腐を乗せて擂り黒胡麻をたっぷりかけただけですがドレッシングは使わずに醤油とオリーブオイルを散らすように振りかけて食べます。
オリーブオイルの代わりに胡麻油を使っても美味しいですよ
合わせて10分クッキング^^
[PR]
by aoitsukinousagi | 2009-06-11 00:45 | 洋食っぽいもの
Pao de queijo
a0027360_0484058.jpg

休日のブランチ用にPao de queijo/ポン・デ・ケージョを焼きました
実はあれほど流行ったのにポンデを食べたことがなかったのです^^;
売っているポンデがどんな味なのかわからないけど
外はカリカリ 中はもっちもちっで美味しかったです
a0027360_049367.jpg

写真右:生地にパルメザンを練り込んだプレーン
写真左:表面に黒胡椒のポンデはクリームチーズ入り
こちらはまぁまぁ成功したポンデでしたが、写っていないところに失敗が.....w

続きを見てみる>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2008-08-15 01:37 | 洋食っぽいもの
BISCOITO・DE・POLVILHO
a0027360_2337303.jpg

ブラジル生まれのチーズパン
「ポンデケージョ」と並んで
よく食べられているという
もちもちパン
「ビスコイ・デ・ボーリビア」を作ってみました
粉はクオカで買った
「もちもちスナックミックス」です
予め粉がブレンドされているので
使い切れるのが便利です
お餅のようにもちっとしていて美味しかったです
a0027360_234228100.jpg

レシピをアレンジして
牛乳を豆乳に
なたね油をオリーブオイルに変えて
黒胡麻・白胡麻・バジルの3種類にしました
生地が柔らかく発酵もいらないので
食べたいときにササッと作れるのがいいな

[PR]
by aoitsukinousagi | 2008-08-03 23:48 | 洋食っぽいもの
California Bowl
a0027360_38289.jpg

カリフォルニア丼って
どんなものか食べたことも見たこともないけど(笑)
イメージだけで作ってみた


簡単で美味しい丼物>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2008-04-13 03:37 | 洋食っぽいもの
クリスマスのご馳走 *** Roast Chicken ***
a0027360_23564871.jpg

簡単にできるローストチキン。もも肉を買いに行ってもらいましたが売り切れていたらしく買ってきてくれたのが鶏丸ごと1羽でした^^;
塩・胡椒・ガーリックのシンプルなのが好きですが今年はバジルを加えてみました。
バジルとの相性もよくて美味しかったです♪

もっと見てみる?>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2007-12-25 00:32 | 洋食っぽいもの
Loco Moco
a0027360_08714.jpg

ハワイ生まれのワンディッシュメニュー
ロコ(ローカル・地元)+モコ(混ぜる)で「Loco Moco/ロコモコ」
ハンバーグと目玉焼きを乗せてグレービーソース(肉汁ソース)をかける
日本の丼のようでもあるけど
韓国のビビンバや沖縄のタコライスのように混ぜて食べる
Yam Yam Yammy♪ うまうま〜

作ってみる?>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2006-12-05 00:28 | 洋食っぽいもの
Taco Rice
a0027360_23441915.jpg

メキシコ料理のタコス
その具をご飯の上に乗せたのがタコ・ライス
沖縄生まれらしい
Salsa(サルサソース)をかけてどうぞ♪

作ってみる?>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2006-10-22 23:46 | 洋食っぽいもの
Focaccia BLT Burger
a0002073_22422317.jpg


a0002073_22431082.jpgパン捏ねができる米国生まれのCuisinart(クイジナート)のフードプロセッサーでハーブ入りフォカッチャを作ってみた
Burger&Sandwichの基本は高さ!(だと思っている 笑)
たっぷり具を積み重ねていただきまーす♪
※→写真をクリックすると拡大されます^^

このメニューの関連ポスト:Focaccia BLT Burger

つづき>>>「とっても簡単なパン捏ね」^^>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2006-04-23 18:28 | 洋食っぽいもの
Soup curry (スプカ)
a0027360_336237.jpg

そろそろお鍋にも飽きたかしら?
暦の上では春を迎えたけれど
まだまだ寒いですね
ちょっぴりスパイシーで身体の中からぽかぽかぁ〜
作り方は簡単!ダイナミックなSoup curryをどうぞ♪

このメニューの関連ポスト:Soup curry(スプカ)

作ってみる?>>>
[PR]
by aoitsukinousagi | 2006-02-12 15:30 | 洋食っぽいもの