人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薩摩芋のおやつ
薩摩芋のおやつ_a0027360_23575169.jpg

薩摩芋のおやつ_a0027360_23555090.jpg

芋けんぴのようなスティック状の薩摩芋のおやつ
毎週作っているおやつです(笑)
簡単で美味しいですよ

薩摩芋のおやつ_a0027360_23565770.jpg縦に長く切った薩摩芋をしばらく水に浸してから笊に水気を取り除く。急ぐ場合はペーパーナプキンで。

薩摩芋のおやつ_a0027360_23571175.jpgフライパンを使って揚げますが油は薩摩芋が浸るくらい。スティック状にしたのは油が少量でいいからなの。

薩摩芋のおやつ_a0027360_2357269.jpg揚げている間にもうひとつのフライパンに水、砂糖を入れて煮詰めてとろとろになってきたら隠し味に醤油を数滴とバターを入れる。コクが出て美味しいよ。揚げた薩摩芋を入れてフライパンを回わしながらからめる。箸で混ぜると折れやすいので気をつけて。

薩摩芋のおやつ_a0027360_23563670.jpg

黒胡麻をふりかけて完成♪
つやつやでしょ?
薩摩芋のおやつ_a0027360_23573877.jpg

熱いうちに塩をふっておいた
素揚げのままの薩摩芋スティック
一本 また 一本
止められない〜〜〜〜

by aoitsukinousagi | 2009-10-25 00:18 | 和菓子っぽいもの
<< 薩摩芋のおやつ 「大学いも」 お月見団子 >>