人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お月見団子
お月見団子_a0027360_235842.jpg

中秋の名月は旧暦の8月15日
今年は10月3日だったので満月の前日でした
朝から集中的に降っていた雨も夕方には止んで
空を覆っていた雲は流れて美しいお月さまが輝いていました
お月見団子_a0027360_241717.jpg

お団子を15個を積むのは難しいですね
重みでだんだんと広がってしまいます(笑)
お月見団子_a0027360_243388.jpg

南瓜が美味しい季節なので
南瓜で餡を作ってみました
餡を茶越しを使って漉すとこんな風になりますよ
お月見団子_a0027360_244485.jpg

大納言の粒餡
お月さまを包んだ雲をイメージしてみたけど....(笑)
お月見団子_a0027360_11325215.jpg

食べるときはもう少し餡を柔らかくしました
お団子に餡が絡んで食べやすかったです
お月見団子_a0027360_1133531.jpg


黄色い餡は薩摩芋、栗、南瓜うちどれにしようか?と思っていて
一番作りやすくて冷蔵庫にあったものにしました(笑)
薩摩芋と栗は黄色みが薄いので色付けにクチナシを使った方がいいかもしれませんね

【南瓜餡】
皮と中央の繊維を取り除いて適当な大きさに切ったものをレンジで温めて、柔らかくなった南瓜を粗潰ししてから裏ごししてお砂糖と水を加えたものをテフロンのフライパンで熱を加えながら練っていきました。
【お団子】
市販の「団子粉」を使いました。1袋を使い切れるので便利ですよ。
お団子の作り方

今年の2月末にKiKiがお月さまのところへ還ったのであらためて感謝と供養も兼ねてお団子を供えました。届いたかな?
by aoitsukinousagi | 2009-10-04 02:23 | 和菓子っぽいもの
<< 薩摩芋のおやつ 葱蕎麦 >>