人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Donuts♪
Donuts♪_a0027360_22393131.jpg


甘いものが食べたくなって家にあるもので何か作れないかと....
うーん備蓄庫が寂しい(笑)
すっかり揚げ物をしなくなりましたがドーナツを作りました
サクサクで素朴なこのドーナツは一口サイズ
揚げ油は少しでできるのもいいですよ

【材料】
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
※市販の袋入りだとちょうど1袋
マーガリン 25g
砂糖 70〜75g
卵 1個

小麦粉とベーキングパウダーを合わせておきます
卵を溶いてマーガリン、砂糖を入れてよく混ぜます
粉類を篩(ふる)いながら混ぜておしまい
生地をクッキーのように伸ばすかバットに入れラップかけて冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます
冷えた生地を四角く切るか丸めて揚げますが切った方が油の量が少なくてすみます
(揚げると膨らみますよ^^)
170度に熱した油で揚げて完成♪
生地に胡麻を入れても美味しいと思います〜
今日はパウダーシュガーをかけてみましたがこのパウダーシュガーは「なかない粉」というもので時間が経っても溶けません
洋菓子によく使われていますよね〜
by aoitsukinousagi | 2009-05-04 23:05 | 洋菓子っぽいもの
<< しらすのガーリックオリーブオイル バッテラ >>