人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008 Summer ***夏の恵み***
2008 Summer ***夏の恵み***_a0027360_1484239.jpg

故郷から夏の恵みが届きました
高冷地野菜や果物で有名な割りに東京では手に入らないので
こうして送ってもらえるのはありがたいこと
またしても母に感謝する兎です

2008 Summer ***夏の恵み***_a0027360_1492988.jpg

飛騨の桃「日川白鳳」と「五反田桃」

2008 Summer ***夏の恵み***_a0027360_1495056.jpg

写真の五反田桃はほぼ実物大で昔ながらの桃
プラムに似ていて酸味が強く渋みもありますが
最近のフルーツは糖度が高いので懐かしい味
2008 Summer ***夏の恵み***_a0027360_1526881.jpg

しばらく塩水に浸けておくと甘みが増すんですよ
塩ってすごい!
プルーンと一緒にテーブルの上に常設
ちょっと1個 ちょっと1個 ちょっと
全然ちょっと...じゃないw
朝市で買ってきてもらった夏野菜
2008 Summer ***夏の恵み***_a0027360_1410786.jpg

夏の薫りがするぅ〜(笑)
2008 Summer ***夏の恵み***_a0027360_1410231.jpg

長なすはすっごく長いの↑
皮が柔らかくて美味しい


坊ちゃん南瓜、トマト、胡瓜、とうもろこし
ササゲ(大角豆)、長なす、五反田桃、日川白鳳の他に
ジャガ芋と蕗の佃煮が入っていました
飛騨のササゲはモロッコインゲンに似ていてインゲンのように皮が固くないのです
サヤに入ったササゲはあまり見かけないかもしれませんが
お赤飯に使う小豆のような豆がササゲです
※関東は小豆を使うようですが
2008 Summer ***夏の恵み***_a0027360_14103936.jpg

食べられなくても
チェックだけは忘れないクロキチ
食べられないってば!.....笑

野菜を送るよ〜と母から聞いていても
何が入っているかは開けてからのお楽しみ

関連ポスト
夏の薫り「朴葉餅」 2005.8.25

あぁーーーー朴葉餅を頼むのを忘れちゃったよー
by aoitsukinousagi | 2008-07-27 14:57 | 郷土より
<< BISCOITO・DE・POL... 白玉寒天とあずきみるく >>