朴葉寿司
a0027360_1441117.jpg

青い朴葉(ほおば)で包んだお寿司が届きました
朴葉といえば茶色い葉の朴葉味噌や朴葉ステーキをご存じの方は多いのですが
故郷では夏の青葉も使います
竹の皮のようにおにぎりを包んだり
お餅をついて葉を二つ折りにして包んだりもします
これは葉とお餅がピッタリと引っ付き真空状態になることから
カビが生えにくくなるのです
青葉の方が香りが強くいい匂いがしますが
なかなか手に入らないのでこうして送って貰えるのが楽しみなのです





a0027360_1444033.jpg

お寿司と一緒にたくさんの野菜と
春に収穫した山菜の佃煮や乾物が届きました
新じゃがと豆をさっそく煮ました
a0027360_1445928.jpg


煮じゃがのバター焼き
a0027360_1452099.jpg

クシ切りにしたじゃが芋を油で炒めた後
塩と出汁とで水分がなくなるまで煮詰めて
そのままでも美味しいけれど
鉄板でバター焼きにします
これがほんと美味しい!

[PR]
by aoitsukinousagi | 2008-06-27 01:46 | 郷土より
<< 豆寒 California Bowl >>