人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中秋の名月 ***お月見団子*** 準備
【うさぎ団子】
中秋の名月 ***お月見団子*** 準備_a0027360_0245651.jpg

【お月見団子】

中秋の名月 ***お月見団子*** 準備_a0027360_0251363.jpg


9月25日の中秋の名月を楽しもうとお月見団子を作って準備をしました
27日に満月を迎えるのでちょっと小さなお月さまです
秋の収穫を祝ってお月見を楽しめたらいいなって思います
市販の団子粉を使ったので作り方は簡単!まだまだ間に合いますよ^^



【材料】
団子粉(うるち米・もち米のミックス)
お水またはぬるま湯
※市販の団子粉の裏に作り方が書いてありますので参考に(手抜き!)
お団子につけて食べるのは粒餡と荏胡麻垂れを用意しましたが
枝豆餡の「づんだ」・黄粉と黒蜜・黒胡麻に砂糖とか。。。お好きな物でどうぞ

中秋の名月 ***お月見団子*** 準備_a0027360_0353734.jpg耳たぶぐらいの固さになるまでよく捏ねて丸くする。1個の目安は20g。丸めている間は乾かないように濡れ布巾か濡れたキッチンペーパーで覆う。
熱湯に入れて茹でるだけ〜

中秋の名月 ***お月見団子*** 準備_a0027360_0395191.jpg中まで火が通ると自然に浮いてくるのでじっと待つ。お団子が鍋底にくっついていても自然に浮かんでくるので触らないように。。。我慢(笑)
ぽわぁ〜んと浮いてきたらできあがりっ

中秋の名月 ***お月見団子*** 準備_a0027360_0415363.jpg滑りをとるために軽く洗って水切りをしたらおしまい!
15分ぐらいでできちゃいます
by aoitsukinousagi | 2007-09-25 00:47 | 和菓子っぽいもの
<< 中秋の名月 ***お月見団子*** 白玉豆寒 >>