人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蒸籠まぶし
蒸籠まぶし_a0027360_28334.jpg

蒸籠まぶし_a0027360_282118.jpg

名古屋名物「櫃(ひつ)まぶし」
鰻を短冊状に切りお櫃に入れて食べる鰻料理
お櫃がないので中華用の蒸籠を使って蒸し上げた「蒸籠まぶし」
炊きたてのご飯にタレをまぶし蒸籠に入れて短冊状に切った鰻をのせて蒸すと鰻が柔らかくなって美味しいのです♪
一年中食べられる鰻。でもこの季節に食べたくなるのよね
鰻1匹。蒸籠2段全部ひとりで完食ぅ〜

ひつまぶし
■南宗水なすぬか漬け

関連ポスト:蒸籠まぶし



【一膳目】
そのままいただきまぁーす
蒸籠まぶし_a0027360_285613.jpg

【錦糸卵、葱、海苔】
蒸籠まぶし_a0027360_2102084.jpg

【二膳目】
具または薬味を入れて^^
蒸籠まぶし_a0027360_292221.jpg

汁物は磯ふのりとあおさのりの入った澄まし汁
磯の香りがしていいのよね〜〜〜〜
蒸籠まぶし_a0027360_2105075.jpg

【三膳目】
鰹出汁でお茶漬け
蒸籠まぶし_a0027360_294238.jpg

蒸籠2段の内残り1/4(笑)
最後は好きな食べ方で
蒸籠まぶし_a0027360_2114144.jpg

【四膳目】
蒸籠まぶし_a0027360_295887.jpg

錦糸卵も入れてお茶漬け!
先日出張で大阪へ行き買ってきたモノは
あられ とか(笑)
蒸籠まぶし_a0027360_2112133.jpg

泉州の水茄子(ぬか漬け)
蒸籠まぶし_a0027360_211713.jpg

せっかく来たのだから水茄子を買っていくといいよ〜〜〜
包丁は使わず手で裂いて食べてねっ
と勧められてさっそくスーパーへ
買い物袋をぶら下げて飛行機に乗り込んだの(笑)
あと青果の水茄子とかおから。。。普通に買い物^^;
生のハモも売っていったけどこれは買ってこられなかったので残念><
さすがに生魚までは。。。空輸しなかった(苦笑)
お腹いっぱい。幸せ〜。ご馳走様!!

by aoitsukinousagi | 2007-07-08 02:59 | 和食っぽいもの
<< かき氷 餃子 >>