人気ブログランキング | 話題のタグを見る
籠盛 「Strawberry cheesecake」
籠盛 「Strawberry cheesecake」_a0027360_7553916.jpg

洋菓子につけられた名前も可愛い♪
お店の前を通るたびに気になっていたケーキ
銀のぶどう「かご盛り 白らら」
なぜ買い控えていたかは不明(笑)1月にとうとう買って食べてみた!
籠に入ったままスプーンで掬って食べる 食べる 食べる
ふわっふわっとして美味しいーーーねっ
がしかし!ちょっと僕には甘すぎた...
食感は「Whip rare cheese cake」に似てるなぁ〜と思って原材料を見てみた(笑)
おお。。。これだこれだ!これがふわふわのもとだ〜
籠もとっておいたのでwつくってみた^^
甘さ控えめのふんわり桃色チーズケーキに甘酸っぱい苺のソースをたっぷりとかけてどうぞ♪

このメニューの関連ポスト:籠盛 「Strawberry cheesecake」



【使った材料】
ケーキ2個分
クリームチーズ 100g
生クリーム 100g
ヨーグルト 200g
卵白 2個分
ゼラチン 5g(水 50ccになじませ加熱して溶かす)
レモン汁 大さじ1杯
砂糖 50g
苺適当
【その他】
籠 ない場合は笊でもいい?(笑)
油こしができるタイプのクッキング用ペーパー又は消毒済みの医療用ガーゼ

籠盛 「Strawberry cheesecake」_a0027360_757517.jpg【苺ソース】
苺をミキサーにかけて漉しただけ。
※砂糖未使用

籠盛 「Strawberry cheesecake」_a0027360_7572153.jpg【ベース】
クリームチーズを柔らかくなるまで練りヨーグルトを少しずつ加えながら混ぜる。よく混ざったらレモン汁・苺ソース・溶かしたゼラチンを加える。
※ゼラチンはすぐに固まってしまうので加える直前に加熱してくださいね
淡い桃色が可愛い^^
別のボールで生クリームに砂糖1/2を加えて七分立てにし混ぜすぎないように材料とあわせる。

籠盛 「Strawberry cheesecake」_a0027360_7573649.jpg【メレンゲ】
これがふわふわのモト♪
卵白に残り1/2の砂糖を入れてしっかりと角が立つぐらいまで泡立てる。
ベースの材料にメレンゲを加える。泡が潰れないようにサックリと切るように混ぜてね!

籠盛 「Strawberry cheesecake」_a0027360_7575065.jpg【籠に盛る】
籠にクッキング用ペーパーを敷き材料を入れて包む。籠をボールに重ねて上から軽くラップをし冷蔵庫で冷やす。
水分が零れるのでボールに重ねてね

籠盛 「Strawberry cheesecake」_a0027360_758572.jpg【完成】
わーい!わーい!苺をのせたら完成♪
ふわふわだぁー\(*T▽T*)/
柔らかぁーいのでこのままスプーンで掬って食べたほうがいいですよ。


籠盛 「Strawberry cheesecake」_a0027360_7583494.jpgお皿に盛りつけた感じはこちら。
サッパリとしていて食べ出すとキリがないから怖ろしい(笑)
「白らら」と同じ原料でつくったのでゼラチンを使いました。
固まるのも早いしふわふわだけど中はしっとり^^
フルーツを変えればバリエーションも広がりますね
by aoitsukinousagi | 2006-03-11 08:00 | 洋菓子っぽいもの
<< 牡丹餅 Soup curry (スプカ) >>