人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)
Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)_a0027360_20442183.jpg

Xmas menu No.04
Salmon(サーモン)とTuna(ツナ)を使って二層になったテリーヌ
火を使わないので早くて簡単にできちゃう^^
前菜として1品
カナッペにしておつまみに
食べ方もいろいろ
さてテリーヌとパテ 違いは何だろう?
詳しくはこちらをどうぞ
まぁどっちでもいいってことかな(笑)

このメニューの関連ポスト:Before Xmas 「Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)」



【材料】
パウンドケーキ型1個分
鮭フレーク 150g
ツナ缶 2個(150g)
玉葱 1/4個
グリーンアスパラ 1本
パプリカピーマン 赤・黄それぞれ1/4個
生クリーム 100ml
マヨネーズ 50ml
ゼラチンパウダー 2袋
フレッシュバジル
オリーブオイル
塩・胡椒

Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)_a0027360_2044484.jpg玉葱はみじん切り、その他野菜は細かくさいの目に切る。
またしてもパプリカピーマン(笑)甘くて色が綺麗なのでこればっかり
この他、胡瓜、茹でた人参、グリンピース、コーン、ピーマンなど好きな野菜をどうぞ♪

Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)_a0027360_2045243.jpg【テリーヌ1 サーモン】
生鮭をレンジで熱を通して皮・血合い・骨を取って細かくほぐす。刻んだ玉葱の半分、グリーンアスパラ、生クリーム50ml、マヨネーズ25mlをよく混ぜ合わせて塩胡椒で味を調える。
【テリーヌ2 ツナ】
ツナ缶の具だけを取り出しておく。刻んだ玉葱の半分、パプリカピーマン、生クリーム50ml、マヨネーズ25mlをよく混ぜ合わせて塩胡椒で味を調える。

ゼラチンパウダーをお湯に入れてから湯煎にかけ粒がなくなるまで溶かす。それぞれの材料にゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。
型にテリーヌ1を入れて重ねるようにテリーヌ2を入れる。
ラップをかけて冷蔵庫でよく冷やして完全に固まったら完成♪

Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)_a0027360_20451736.jpg【完成】
型から抜いた状態がこちら
境目がわかり難いけど。。。二層になってる?

Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)_a0027360_20453220.jpg【テリーヌとパン】
固まるまでの間パンを焼こう♪
ソフトフランスを作って待ってました^^

Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)_a0027360_2047576.jpgパンを薄くスライスして軽くトースト(焼きたての時はそのまま)。
テリーヌをのせてバジルオリーブオイルをかけていただきます♪

Saumon Terrine(ソモン・テリーヌ)_a0027360_20465095.jpg【バジルオリーブオイル】
刻んだバジルをエキストラバージンオイルにつけ込んだもの。魚類の生臭さが気になる方はこのオイルをかけて食べてください。バジルの香りとってもいいです。
テリーヌはクラッカーにのせて食べても美味しいですよ。
つい食べ過ぎてしまうのが困りもの。。。フランスパンがあっという間になくなってしまうほど^^;
今回はサーモンとツナをほぐしただけですがフードプロセッサーを使うと滑らかになってできあがりも美しいです。
また生鮭を使うのが面倒〜な時は鮭の缶詰(水煮)を使ってください。
by aoitsukinousagi | 2005-12-10 20:49 | 洋食っぽいもの
<< Minestrone(ミネスト... Ginger cookie >>