「白餃子」(ホワイトギョウザ)
a0027360_16512995.jpg

ホワイト餃子店風「白餃子」(ホワイトギョウザ)
※千葉県野田市本店
皮は厚めで小さな餃子
焼き方がちょっと変わっている
※焼きたてを慌てて食べると火傷をするのでご注意
市販の皮では薄すぎるので
皮から作ってみた

このメニューの関連ポスト:餃子「手羽・白」



【皮の材料】
20個分ぐらい
強力粉100g
薄力粉100g
熱湯140ml
その他打ち粉
【具の材料】
豚挽肉
キャベツ・ニラ・玉葱
ニンニク・生姜
鶏ガラスープ、醤油、塩、胡椒、胡麻油

a0027360_16532639.jpg【捏ねる】
粉をあわせてボールに入れて中央を凹ませる。熱湯を注いで周りから捏ねていく。
※熱いので最初は木べらかシャモジで混ぜてくださいね。
表面が滑らかになるまでよく捏ねた後ラップをかけて20分ほど寝かせる(常温)。
生地を平らに伸ばして細長く切り更に3cmほどの大きさに切り分ける。
※ピザカッターを使いました。

a0027360_16535276.jpg【伸ばす】
丸く伸ばすのは難しいので切り分けたままのカタチを上下左右に伸ばして四角くしました。包むときに生地の端を伸ばしながら閉じていくので大丈夫♪

a0027360_16523321.jpg【包む】
具を入れて包んだ状態。ね?四角い皮でもできた!

a0027360_16542779.jpg【焼く】
ホワイト餃子は蒸し揚げる。詳しくはホワイト餃子店「調理方法」を参考にしてください。
仕上げに油をかけながらきつね色にする。

a0027360_16544348.jpg【完成】
皮は表面がパリッ
パンのようにもっちり
揚げ餃子とも焼き餃子とも違った餃子

美味しい餃子があるけれどちょっと変わっていると聞いた。数年前にいただいた「ホワイト餃子」。どこが変わっているのか?と調理方法を見てなるほど。。。
美味しかったのでお店で食べてみたいと思いつつ(笑)
出不精なので作ってみたホワイト餃子店風「白餃子」
美味しかったぁ〜 うーん満足!!
[PR]
by aoitsukinousagi | 2005-11-13 17:33 | 和食っぽいもの
<< 手羽餃子 Neba-neba >>