人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pumpkin Pound cake
Pumpkin Pound cake_a0027360_2046516.jpg

■No.01 Halloween menu
ハロウィンの季節
秋野菜が美味しい季節
南瓜を使ったパウンドケーキを作ってみました



【材料】
小麦粉 120g
バターまたはマーガリン 90g
グラニュー糖 90g
マッシュした南瓜 90g
加熱した南瓜の皮 適量
全卵 1個
生クリームまたはミルク 大さじ1杯
ベーキングパウダー 小さじ1/2杯

【下準備】
バターと卵は室温にもどす

Pumpkin Pound cake_a0027360_20451212.jpg【南瓜その1】
同じ厚みに切った南瓜をレンジで加熱する。(串が通るくらい)
皮の部分を剥いて中身と別々にしたあと、身の部分はフォークの背でつぶす。硬い場合はレンジでもう一度加熱してくださいね

Pumpkin Pound cake_a0027360_20452893.jpg【南瓜その2】
皮の部分は写真のように細かく切る。
ケーキの具と飾り付け用

Pumpkin Pound cake_a0027360_20454273.jpg【ケーキの素】
1.バターが柔らかくなるまで混ぜてグラニュー糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
2.溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3.さらに生クリームを加えてよく混ぜたらマッシュ南瓜、皮の部分を加える。
4.小麦粉とベーキングパウダーを篩(ふるい)にかけてからゴムべらでサックリと馴染ませる。
※かき混ぜないように♪
5.薄くバターを塗り、軽く小麦粉をふった型に流し込んで飾り用の刻んだ皮を上に散りばめる。

Pumpkin Pound cake_a0027360_20455365.jpg【焼き上がり】
180度に温めたオーブンで30分〜45分焼く。オーブンの大きさによって違いますので串を刺してみて確認してくださいね。
焼き上がったらケーキクーラーの上で冷ます。
ハイ!完成♪

Pumpkin Pound cake_a0027360_2046487.jpg

もともとパウンドケーキは小麦粉・卵・バター・砂糖を1pound(パウンド)ずつ加えたのが由来だそうです。
1pound=約453gなのでケーキ1個の分量ではないと思いますが(笑)
お友だちへのお土産として持って行くのに一番持ち運びが便利なケーキかなぁと思ってます。
よく冷ましてからクッキングペーパーで包んだり、市販の紙製型もあるのでそのまま焼いてもいいですね。あとはラッピングしておしまい♪
ドライフルーツやバナナ、ココアパウダー、和風に小豆や煮豆、抹茶などバリエーションも広いです。
ちゃんと量らなければ失敗することが多い洋菓子ですがかなりアバウトでもOKです。。。
by aoitsukinousagi | 2005-10-12 20:48 | 洋菓子っぽいもの
<< お月さまと兎の薯蕷(じょうよ)饅頭 >>