櫻乃飯
a0027360_23273924.jpg

桜を使ったもうひとつのお料理
櫻乃飯(さくらごはん)

a0027360_23354557.jpg


桜の花びら入り桜ご飯は押し寿司器を使っています
この押し寿司器はとても便利で簀巻きを敷いて使うと巻き寿司が綺麗にできますよ
またスパムおむすびを作るときはラップを敷くと取り出しやすいですよ
ご飯の間に大葉を挟んでぎゅぎゅと軽〜く押さえるだけ
底が抜けるようになっていてひっくり返して使ったりと、ひとつ持っているととても便利ですよ
味付けの濃いお料理。肉料理などと一緒に食べるには塩加減がちょうどでしたが寿司飯ではないのでちょっと全体的に味が薄かったかな〜
漬けマグロの方がよかったかなぁ。。。サーモンやイカを使うときは薄口醤油で漬けだれを作ってみようかなっと^^
[PR]
by aoitsukinousagi | 2010-03-23 00:01 | 和食っぽいもの
<< 白いもちもち鯛焼き 櫻乃餅 >>