蒸籠まぶしと冷や汁
a0027360_2152755.jpg

今年は本当に暑い!
そして今日は土用の丑の日です
僕は「蒸籠まぶし」を作って食べました
a0027360_2153270.jpg

ご飯の上に刻んだ鰻を乗せて
一緒に蒸すので楽ちん!
a0027360_21523274.jpg

こちらが冷や汁
食べる直前に山椒も入れます
a0027360_21534446.jpg

鰹、葱、胡瓜、茗荷、大葉、生姜
そして焼き味噌
味噌は高山の焼き味噌用の味噌です
魚の代わりにイカの刺身も大好き〜
美味しいですよ^^v
a0027360_2154455.jpg

ど〜〜〜ん!(笑)
冷や汁がでかい〜〜〜

食べやすくて
ふかふかに柔らかい
蒸籠まぶしは
小骨が気になる方にオススメです

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2010-07-26 22:09 | 和食っぽいもの
ぷるるん 水餃子
a0027360_11562377.jpg

暑い日が続き冷たいものが食べたくなり
水餃子にしてみました
つるつる ぷるるん
喉越しもよくて
美味しかったです
a0027360_11564260.jpg

タレにはレモンを搾って
葱をたっぷり入れて
餃子といっしょに食べます^^

定番の羽根付き焼き餃子と同じ具材
大葉を入れた餃子は
市販の皮を使って作りました
餃子は茹でから氷で冷やしています
皮が破れやすいので厚手の皮がオススメですよ

次回は上新粉で皮を作って
蒸してから冷やしてみようと思います

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2010-07-25 12:15 | アジアっぽいもの
白いもちもち鯛焼き
a0027360_18562353.jpg

鯛焼きを作ってみました
タピオカ澱粉と小麦粉で作る
白い鯛焼きはもちもちです
a0027360_18564480.jpg

写真だと白くないのが残念ですが
美白なのです(笑)
a0027360_18565535.jpg

鯛焼きの型はVitantonio (ビタントニオ)の
ワッフルメーカーに付いてきたもの
ちょっと残念なのは冷めると固くなること
粉の配合を変えれば冷めても美味しくなるかな

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2010-03-28 19:56 | 和菓子っぽいもの
櫻乃飯
a0027360_23273924.jpg

桜を使ったもうひとつのお料理
櫻乃飯(さくらごはん)

a0027360_23354557.jpg


桜の花びら入り桜ご飯は押し寿司器を使っています
この押し寿司器はとても便利で簀巻きを敷いて使うと巻き寿司が綺麗にできますよ
またスパムおむすびを作るときはラップを敷くと取り出しやすいですよ
ご飯の間に大葉を挟んでぎゅぎゅと軽〜く押さえるだけ
底が抜けるようになっていてひっくり返して使ったりと、ひとつ持っているととても便利ですよ
味付けの濃いお料理。肉料理などと一緒に食べるには塩加減がちょうどでしたが寿司飯ではないのでちょっと全体的に味が薄かったかな〜
漬けマグロの方がよかったかなぁ。。。サーモンやイカを使うときは薄口醤油で漬けだれを作ってみようかなっと^^
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2010-03-23 00:01 | 和食っぽいもの
櫻乃餅
a0027360_22171197.jpg

a0027360_22174781.jpg

a0027360_2218088.jpg



a0027360_22182512.jpgお彼岸用に牡丹餅を作りましたが今回は桜の花を使ったので桜のお餅「櫻乃餅」。ご飯を炊くときに桜の花びらをフリーズドライにした花びらのフレークのようなものと米麹から作られた食紅を入れて炊きました。この麹の食紅はほんのりとした優しいピンク色になるのです。炊きあがったら熱いうちに半突きにして小分けします。
またこの餡は母にもらった大納言を茹でて粒餡にしました。写真は餡を中に入れるために小分けして形を整えたところです。餡が冷えると白っぽくなるので水飴を少し加えてます。ツヤツヤになりますよ^^

2種類の櫻乃餅の分量は
1.餡で包む・・・餡30g、半付きご飯20g
2.餡を中・・・・餡30g、半付きご飯30g
どちらも一口サイズでお米二合で20個できました(笑)
2の方はちょっと見た目が寂しいので桜の塩漬けをのせてみました。(塩抜きしてます)
お餅の下には桜の葉を使っています。香がいいですね。

染井吉野はまだ蕾でしたが今週末からが見頃になりそうです。
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2010-03-22 22:41 | 和食っぽいもの
Focaccia
a0027360_3242983.jpg

今年初になっていまいました(笑)
深夜帰宅が多くなりほとんどパンとサラダな日々
それでも休日はやっぱりパンが食べたくなるので
フォカッチャを焼きました
a0027360_3244455.jpg

強力粉80%の割合で焼いたフォカッチャは
歯ごたえがありもっちもち♪
生地に練り込んだバジルとタイムの香り
ガーリックの香ばしいがたまりません
a0027360_324552.jpg

今回作ったフォカッチャは
こんなに可愛らしい大きさで
このまま食べてもよし
サンドイッチにしても
ハンバーガーにしても
食べやすいサイズです
食べきれない分はひとつずつ
ラップに包んで冷凍しておけば
自然解凍して温めるだけで
いつでも美味しく食べられますね
またカリカリに焼いて小さく切って
クルトンにしても美味しいですよ

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2010-02-28 03:44 | 洋食っぽいもの
薩摩芋のおやつ 「大学いも」
a0027360_11413088.jpg

ほぼ原寸大の(笑)
つややか〜
冷めても柔らかくてホクホクでもっちり
天ぷら用鍋も使わないので油も使い切り
揚げ物が苦手な人もバッチリ!


フライパンひとつで作る簡単な大学いも>>>
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-11-01 12:33 | 和菓子っぽいもの
薩摩芋のおやつ
a0027360_23575169.jpg

a0027360_23555090.jpg

芋けんぴのようなスティック状の薩摩芋のおやつ
毎週作っているおやつです(笑)
簡単で美味しいですよ

a0027360_23565770.jpg縦に長く切った薩摩芋をしばらく水に浸してから笊に水気を取り除く。急ぐ場合はペーパーナプキンで。

a0027360_23571175.jpgフライパンを使って揚げますが油は薩摩芋が浸るくらい。スティック状にしたのは油が少量でいいからなの。

a0027360_2357269.jpg揚げている間にもうひとつのフライパンに水、砂糖を入れて煮詰めてとろとろになってきたら隠し味に醤油を数滴とバターを入れる。コクが出て美味しいよ。揚げた薩摩芋を入れてフライパンを回わしながらからめる。箸で混ぜると折れやすいので気をつけて。

a0027360_23563670.jpg

黒胡麻をふりかけて完成♪
つやつやでしょ?
a0027360_23573877.jpg

熱いうちに塩をふっておいた
素揚げのままの薩摩芋スティック
一本 また 一本
止められない〜〜〜〜

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-10-25 00:18 | 和菓子っぽいもの
お月見団子
a0027360_235842.jpg

中秋の名月は旧暦の8月15日
今年は10月3日だったので満月の前日でした
朝から集中的に降っていた雨も夕方には止んで
空を覆っていた雲は流れて美しいお月さまが輝いていました
a0027360_241717.jpg

お団子を15個を積むのは難しいですね
重みでだんだんと広がってしまいます(笑)
a0027360_243388.jpg

南瓜が美味しい季節なので
南瓜で餡を作ってみました
餡を茶越しを使って漉すとこんな風になりますよ
a0027360_244485.jpg

大納言の粒餡
お月さまを包んだ雲をイメージしてみたけど....(笑)
a0027360_11325215.jpg

食べるときはもう少し餡を柔らかくしました
お団子に餡が絡んで食べやすかったです
a0027360_1133531.jpg


黄色い餡は薩摩芋、栗、南瓜うちどれにしようか?と思っていて
一番作りやすくて冷蔵庫にあったものにしました(笑)
薩摩芋と栗は黄色みが薄いので色付けにクチナシを使った方がいいかもしれませんね

【南瓜餡】
皮と中央の繊維を取り除いて適当な大きさに切ったものをレンジで温めて、柔らかくなった南瓜を粗潰ししてから裏ごししてお砂糖と水を加えたものをテフロンのフライパンで熱を加えながら練っていきました。
【お団子】
市販の「団子粉」を使いました。1袋を使い切れるので便利ですよ。
お団子の作り方

今年の2月末にKiKiがお月さまのところへ還ったのであらためて感謝と供養も兼ねてお団子を供えました。届いたかな?
[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-10-04 02:23 | 和菓子っぽいもの
葱蕎麦
a0027360_0433828.jpg

お蕎麦が見えないくらいたくさんの葱
夏バテで食欲がないときはもちろん
冬でも美味しいです
冷たい日本蕎麦は生がおすすめ!
長葱(白葱)と細葱を山盛りにして周りに水菜を散らしました
大根おろしをのせて冷たいスープをかけたら混ぜて食べますが
「胡麻油」を少しふりかけるとすごく美味しいんですよ〜
a0027360_044562.jpg

去年お店で食べて美味しかったお蕎麦
これは家で作ってみよう!と作り始めたら
ずっとこればかりになってしまいました(笑)
家では水菜を加えて作っています

[PR]
# by aoitsukinousagi | 2009-07-24 01:10 | 和食っぽいもの